FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

V88 mini 3 TVBOXのACアダプタがイカれたみたい(^^; :【電子回路】 2017/10/21
昨日当ブログの更新を終えてさてTVBOXでYouTubeでも楽しもうかとPC切替器でTVBOX側に切り替えてみたら、何故か画面が写らずしかもキーボードのNUMLOCKキーを押しても反応がありません。本体のLEDを見ると薄暗い赤色になってました。でリモコン電源ボタンを押してみたんだけど全く反応せず。一旦電源落として再度入れ直したんだけど、何度試しても本体の青LEDが点灯せずもちろん画面も何も映りませんわ(汗。

一応ACアダプタを疑って、テスタで開放電圧を測るとちゃんと5.3V出てるんだけどね。発熱でサーマルプロテクトが掛かって、負荷を掛けると電圧ドロップしちゃうのかも?と冷めるのをまって改めてトライしたんだけど全く反応なしでした。ここでちょっとアセリが(^^;。

本体故障なのか電源故障なのか切り分けが必要なんだけど、生憎USBから5V供給するプラグの手持ちがありませんでした。本体故障なら考えられる原因は2つ。一つは本体電源まわりがいかれて機動出来ずともう一つはLED点灯制御をソフトでやってるとすると、電源入り切りを頻繁にやったので、変態Linuxマシンの内部HDDをすっ飛ばしたように、TVBOXの内部eMMCのファイルシステムを飛ばしちゃった?

取りあえずはまずACアダプタ不良なのか本体不良なのか切り分けから始めることにしました。で本日千石さんでUSB-ACアダプタ用の変換プラグのケーブルを買ってきました。えへへ、ちゃんと外径測ってから買いにいけばいいものを適当に目見当で購入してきました。大体部屋で見るのとお店で見るのとではお店の方が小さく感じるので、まこれ位じゃないっと4.75mm径のケーブル買ってきたら、あれま全然細い(笑。今度はちゃんとノギスで、電子ノギスは電池切れで役立たず、昔ながらのノギスで測ると外径5.5mmでした。ということで改めて買い直して来ました。

20171021E1486撮影の1
付属してきたACアダプタはプラグが少し長いので挿した時金属部がはみ出てたんだけど、これは逆に少し短いのでちょっとした事ですっぽ抜けちゃいそうですわ。

これ1本200円でした。1.2mあります。4.75mmのはプラグがL型だったのでストレートを探したら在庫してませんでじた。この5.5mmはちょうどストレートでよかったですわ。

20171021E1486撮影の2
この2A供給端子付きのUSB給電器から供給してみました。OrangePi PCでも活躍した給電アダプタですね。

下のはASUSタブレットに充電中のACアダプタです。実は昨晩から充電始めたんだけど、EUプラグのACアダプタを取り外す時に電源タップの大本がひっこ抜けちゃって朝見てみたら全く充電されてませんでした(^^;。改めて元プラグ繋いで充電中です。

で電源ONしてみたら、やっぱり1回目は起動せず。こりゃ本体かなともう一度電源入れ直すと・・・

Screenshot_20171021-132112.png
来たー!無事本体青LEDが点灯と同時に画面にANDROIDの文字がしばらくすると、お帰りなさいメインメニュー(笑。

画面左上にWiFi接続マークが出てるでしょ。いやーこれで本体故障ではなくてACアダプタの問題と判りました。これで改めて買い直す必要がなくなってホットした瞬間でした(^^;。

それからYouTube検索出来ました。リモコンでは文字が入らなかったんだけど、キーボードから文字を打ち込めば検索欄に文字入力できるのでした。昨夜タブレットでYouTube検索で気が付きました。タブレットでも検索はマイクマークが付いてるんだけどちゃんと文字入れられるんだよね。でTVBOXでも検索画面でお構いなしでキーボードから打ち込んだら・・・入った(笑。いやーこれでかなり使いやすくなりますね。

以上、ACアダプタ故障?の記録でした。開放電圧出てるので、ひょっとしてライン電圧不足が原因なのかもね?

では、また!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1185-3ab8390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる