FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

V88 mini 3 TVBOXにブルートゥース・ゲームパッドを繋いでみた(^^; :【電子回路】 2017/10/24

昨日は色々ゲーム入れて試してみたんだけどこれといって残したいゲームもなく、最後に無線ゲームパッドを繋いで動作するか試してみることにしました。で早速V88 mini 3にOrange Pi PCに繋いであったゲームパッド付属のブルートゥースドングルをUSBに刺し込み早速電源ON。

いきなりつまづきました(汗。何故か画面が出ては消滅、音もボコボコデカい音を出して安定しませんわ。キーボードもそれに合わせて状態表示の3つのLEDが全点灯と消灯を繰り返していました。何か本体USB回りに不具合が有るのかな?と一旦USB-PS/2変換器のコネクタを引き抜くと画面が完全に消えました。

とここで事態を理解しました。PC切替器はPS/2ポートから電源を取るようになってるんだけど、生憎今日はLinux Boxをサスペンド状態にしたままだったので、切替器の電源はUSB-PS/2変換器のPS/2ポートを介して供給することになって、供給電流不足で電圧低下を起こしてその度にリセットが掛かっちゃったようです。リセットすると消費電流が減るので電圧が回復して起動するとまた低下でリセット。これを繰り替えしていたのでした。

早速Linux Boxを起こしてPC側からも電源供給してやると無事安定しました。今日もいきなり焦っちゃったんだよね(^^;。

20171024E1486撮影の1
小さくて分かり辛いんだけど、右から2番目のUSBポートにゲームパッド付属のドングルを挿しています。

これでいざ使おうと試しにバイブレータボタンを押してみたら反応なし。長い間放置していたので電池が消耗しちゃってました。早速新しい(と言っても使い古しなんだけどね)電池を入れてバイブレーションを確認して、TV Boxの電源を入れました。

起動して暫くするとゲームパッドのLEDが短く点滅して接続完了したようでした。

メインメニューは方向キーで選択状態が変化したので使える様でした。試しにAppでstartボタンを押してみたら無事アプリ画面が開きました。ただリモコンのHOMEボタン相当の機能がないのでさすがに使いやすいとは言えませんね。

Screenshot_20171024-103529.png
ゲームパッドと言えば、好きじゃないいだけどカー・レースゲームならゲームパッド使えるんじゃ?

色々カー・レース入れて試してみたんだけど例によってマウス反応なしとか、起動してもゲームパッドに対応してないようで全滅でした(笑。

それと皆カーソルの動きが重いんだよね。履歴か何か盛んに内部ストレージにアクセスしてるんじゃ?別に動きの激しいシーンでもなかったんだけどね(笑。

ということでNETで調べてみたんだけどこれと言った情報がなく、ゲームパッドの販売サイトばかりが目につきました。そういうことでplayストアでゲームパッド対応ゲームを調べてみたら一応いくつかあるようでした。

で、何か動き物はないか探していると・・・

Screenshot_20171024-103502.png
こんなのを見つけました。ドイツ語かいな(笑。

ゲームパッド使えるか分からなかったんだけど、取りあえずインストールしてみました。

Screenshot_20171024-103634.png
ちょっと動かしてアプリ画面に戻るとちゃんとゲームアイコンが追加されてました。

別にこの画面に追加操作した訳じゃないんだけどね。自動的にここに追加してくれる様ですね。

Screenshot_20171024-103438.png
ゲーム自体は平凡な地面スクロールのちょっとレトロなシューティングゲーム見たいでした。

これちゃんとゲームパッドの方向キーやジョイスティックで自機を上下左右に移動できました。ただ弾が発射されたままで止めたり発射回数を増やしたりとかやり方が分かりませんでしたわ(^^;。それとま、これは自分の反応の鈍さも有るんだけど、ちょっと方向キーやジョイスティックを長押ししちゃうとすぐに端まで移動しちゃってちょっと練習が要りそうです(笑。

Screenshot_20171024-104255.png
改めてステージ選択画面に戻ってみると・・・

下のツールボックスに新しいゲームパッドが追加されてました。左のは最初から表示されてた現在使ってるタイプなんだけど、新たに認識したのかな?

Screenshot_20171024-104311.png
で、右のゲームパッドをクリックしてみたらこんなのが現れました。

ちゃんと言語が日本語になってる所がすごいですね。ただ残念なのはタイプがXBox配置(笑。ま、右ボタンの配置は同じなので使えるとは思うけどね。これではジョイスティックと方向キーで役割が違うみたいですね。

Screenshot_20171024-104637.png
ディスク使用量も0.1GB位と大したことなさそうでした。

ということでこれも一応残しますね。

Screenshot_20171024-110541.png
最後にYouTubeをコントロールしている様子を残します。内容はま、むふふ・・・

ご覧の様に方向キーで操作メニューが表示できて、下の早送りは右のAボタンで操作可能でした。Bボタンで戻る操作が出来ました。これでホーム機能が使えればゲームパッドだけで操作出来そうなんだけどな。

こうしてみると、やはりブルートゥースも内蔵してる上位機が欲しくなりますね。V88 mini 3ではWiFiあってもブルートゥースがないのでUSBポートを一つ使う必要があるので他の機器を繋いで見たい時はセルフパワーのハブが要りそうです。

何か一般ゲームでもゲームパッド使えるようにする常駐アプリってないのかな。

では、また!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1188-d72a5d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる