FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

eBay購入のbluetooth USBドングルが届いた(^^; :【電子回路】 2017/11/07
無線接続のキーパッドを探しに行って、辛抱たまらず一足先にブルートゥースキーボードやUSBドングルを買っちゃって、android TV Boxで使えないのが分かってガッカリだったんだけど、それを知る前にeBayでブルートゥースキーパッドとUSBドングルを注文してたのでした。

で、送料取られたキーパッドが先に届くかと思ってたんだけど、本日USBドングルの方が先に到着しました。

20171107E1486撮影の1
小さな封筒にプチプチにくるまれてこのUSBドングルが2ヶ入っていました。

ま、2ヶ注文したので数に間違いはなかった訳ですね(笑。

20171107E1486撮影の2
近くからも1枚。

eBayで物色すると安価なのは皆画像がこのタイプなんだよね。

これ1ヶ2.19US$で2ヶで4.38US$、PayPal支払いが518円でした。

いつもなら最安値を狙って購入するんだけど、今回は安全を見込んで少し高いんだけど、一杯売れていたセラーに注文しました。目論見通りで発送も迅速、到着までもまずまずの時間でしたわ。

20171107BluetoothUSBドングルの2
早速Linux Boxに挿してみました。

ご覧の様に何やら認識してるようです。

20171107BluetoothUSBドングルの1
lsusbで認識具合を見てみると、Cambridge Silicon Radio, Ltd Blutooth Dongleって認識してました。

これ先日PC1'Sさんで購入したグリーンハウスのUSBドングルと同じですね。このメーカーの石が一般的なのかな?グリーンハウスのもそうなんだけど、接続待ちしてる時なのか、青色LEDが点滅するんだよね。なかなか芸が細かいですね(^^;。

それにしてもブリスターパックにドライバミニCDが入ってるとはいえ、1,160円は高いねー(^^;。ドライバなんてググれば一杯転がってるんじゃないの?linux Boxではドライバなんて探さずとも一発で使えるんだけどね。Windowsのアホは一々ドライバ当てないと使えないなんて遅れてますな(笑。

以上、これ以上の動作試験はeBayのキーパッドが届いてからペアリングやってみますね。

追記:やはり気になるのとandroid 7.1.2でbluetoothドングルが使えるのか試してみたくなりました。結果は・・・

Screenshot_20171107-193405.png
元々あったのか忘れたんだけど、androidの設定にはちゃんとbluetoothの設定項目がありました。

キーボードをペアリングするとまたLinux Boxで再ペアリングが面倒なので、bluetoothのマウスをペアリングしてみました。ちなみにこれはAsRock変態マザーのandroid Boxに今日到着したUSBドングルを挿しています。なかなか刺さらずちょっとアセったんだけどね(笑。

2,3回探索させると無事レーザーマウスを見つけました。でデスクトップにデカデカとbluetoothマークが出るのかと思ったら、右上にちっちゃなマークが出現してました(^^;。これ勿論android x86-64なんだけどね。勿論ちゃんとマウス動作してます。

ということで、android 7.1.2でもこのUSBドングルが使えることが判りました。やっぱり売り文句にbluetooth非サポートのTV Boxはbluetooth非搭載だけじゃなく文字通り対応してない様ですね。いやー残念(笑。

以上、追記おわり。



では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1191-3f7cc79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる