FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

また憂鬱な事態発生。母艦が壊れちゃった(^^; :【電子回路】 2017/11/18
久しぶりにYouTubeでubuntu関係の動画を見ていたら、UBUNTU17.10が来てるみたい。なので早速デスクトップの64bit版のisoファイルを落として、また母艦でHiDiscのDVDに焼こうとしたんだけど、途中でDV516Eがリセットしたとかエラーメッセージが出て焼き込み失敗。それどころか暫くしたら画面がグチャグチャになって固まりました。

電源を一旦落として再度入れてみたんだけど、正常ならまずDVDドライブの緑のLEDが点滅して、それから本体が起動するんだけど、もうLEDの点滅はありませんでした。それと同時に立ち上がろうともせず何やらbios関係の表示が画面一杯表示されて固まっちゃうようになりました。

これってひょっとしたら電源がイカれた?そうなるともう母艦はケース毎廃棄処分を覚悟しなければなりません。ま、これまでも同じような症状が出たんだけど、その時はPCIに挿したLANカードの接触不良でした。

明日また母艦開けて調べなければならないんだけど、問題はいつも言うんだけど、まわりを取り囲む雑多の取り片付けなんだよね。これが一番の憂鬱のタネなんだよね。

ま、折角なのでLinuxBoxのホコリ掃除も兼ねて母艦を取り出してみますわ。

何かこの所ついてないな~(^^;。

では、また!電源ならアウトだね(^^;

2017.11.19追記:電源死んでなかった!面倒な雑多をどけて何とか母艦を引っ張り出そうとしたんだけど、以前ぶちまけたコーヒーで机がコーヒーの跡だらけ。なのでまずはアルコール綿でお掃除から始めるはめに。これが頑固でなかなか綺麗にならず、仕方なくある程度薄くなった状態で手を打つことにしました。今度ぶちまけたらすぐに拭き取らなくっちゃ(^^;。

さて重い母艦を引き出し、サイドパネルを外してまずは疑わしいLANカードを引き抜きました。で電源をオンすると・・・やったねっ、DVDのアクセスランプが点滅して無事起動しました。ということはやはり予想通りLANカードの接触不良でしたわ。電源でなくって良かったー、ですね。これでもう暫くは母艦は延命しそうです。

やはりLANカードは鬼門だね。というかスロットとマザボのPCIの位置関係で微妙に変な力が掛かって振動とかで微妙に浮くのか、よく接触不良するんだよね。以前VIAのGIGA BITのLANカードでも起こったので、てっきりカードが壊れたと思って捨てちゃって、いまのカニさんのカードを買ってきたんだけど、今思えばもったいない事をしたな(^^;。以前のマザボではこの様なことはなかったので、やはり安物のGIGABYTEのマザーはちょっと建て付けが悪いのかも。ま、LANカードの建て付けも酷いんだけどね(笑。LANカードを抜いて起動したんだけど、LANをNVIDIAチップセット内蔵のLANに繋いだら何やら一杯ドライバが当たって、それに伴いゾーンアラームが一杯警告を出すようになっちゃいました。これまで眠ってたドライバやIEEE1284なんちゃらのLANドライバがNETにアクセスしようとしてるなんてこれまで出なかったんだけどね。途中一度画面がめちゃめちゃになって固まったので一瞬ひやっとしたんだけど、メモリも緩んでるかもと力を入れて押し込み直しました。それ以来出てないので電源ではないようですね。

で、今の内だと昨日失敗したUBUNTU17.10をDVDに焼いてみました。今度は途中でエラーになることもなく、DVW-516EはHiDiscのOPTDISCを綺麗に焼き上げてくれました。

そういうことで、改めてLANカードの端子をアルコール綿で綺麗に拭き取って1度抜き差ししてもう一度端子を拭き取って改めてPCIスロットに挿して様子を見てみました。まずは問題なく起動してLANも使えました。相変わらず一杯ドライバ類がNETにアクセスしようとするんだけどね(笑。

今度は押さえのスライダをあまり強く押し付けないで蓋をして様子を見てたんだけど一応安定してるみたいなので、明日もう一日様子を見て問題なければまた雑多で取り囲みます(^^;。これで半年は安定して動くだろうからね。後やっぱりLinuxBoxの吸気口はホコリが一杯詰まってました。なのでハンディクリーナーで綺麗に吸い取り、ハンディモップでも綺麗にしておきました。この分ではCPUファンのフィンもホコリが詰まってるんだろうね。ま、後半年ちょっとでマザボとCPUを載せ替える積もりなので今はとりあえずこのままとします。

以上、追記おしまい。


では、また!いやー良かったー(^^;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1195-64e232bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる