FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TZ Q9キーパッドもう壊れちゃった(^^; :【電子回路】 2017/11/28
追記だよ:TZ Q9キーパッド、メンブレンキーボードと制御基板の接続フレキが接触不良してるんじゃ、と今度は前面パネルの取り外しに挑戦してみました。結果的には取れたのは電池Boxで制御基板は前面パネルに固定されていてキーボード部は見えませんでした。

20171128E1486撮影の3
右上のチップが読み取れないので、ストロボ炊いてスッ飛び画像でチップの刻印を写すことにしました。

スッ飛びなんだけど、全体の様子は判るかな。どうやらこの基板はbluetooth関係で上のフレキで下に隠れた基板と接続されています。でこれの差し込みは特に問題なさそうでした。


20171128E1486撮影の4
bluetooth制御チップと思しきチップ部分を切り出しました。

この上にアンテナパターンがあったので、これbluetoothチップでしょ?安価なキーパッドにしては結構高級(笑。

以上、残念ながら本体基板は見えず仕舞い(^^;。

追記おしまい。



折角android x86でペアリング出来たと喜んだんだけど、なぜかボリュームキーも効かないし、更には文字入力さえ出来ないなんてさすがに変ですよね。それともうFn+RFでペアリングモードに入らないのも、その時はペアリング完了した状態なので切り離さないとペアリングモードに入れないんかな?と思ってたんだけど、改めてUBUNTU 17.10で再ペアリングしようとしてもペアリングモードに入りません。で、もう一度android立ち上げてタッチパッドで操作してみたら、マウスカーソルが動きました。

これはやっぱりペアリング済みでペアリングモードに入らないんだろうと思ってたんだけど、androidでbluetoothのQ9を削除しても、もうUBUNTUでペアリングモードに入れませんでした。それどころかバックライトキーも効かず、バックライトも点灯しなくなっちゃいました。

こりゃ一度電池取り外してリセットせんとあかんのかも?ということでカバーの取り外しに挑戦しました・・・

20171128E1486撮影の1
取説に従って、裏フタを良く見ると四隅の一角だけ少し広い切れ目がありました。

なので爪で・・・そんなの無理(笑。マイナスドライバの少し広めの奴を差し込んでコジッてやると、蓋が浮き上がりました。後は順番に細手のマイナスドライバで残りをコジッて無事裏フタが取り外せました。中にはBL-5BのかわゆいLiイオン電池が入ってました。

この電池ってこのカメラの電池位チッコイですね。容量は300mAH。カメラの電池は900mAH位です。容量的にはFujiFilmのパチモン電池並ですかね。

20171128E1486撮影の2
近くからも1枚。

左に電池取り出せるように凹みがありました。で電池を取り外し、暫くおいて改めて電源入れ直したんだけど症状に変化はありませんでした。

どうやらキーボード部が壊れたみたい。これは想像なんだけど、構造欠陥があってキーボードのメンブレンスイッチを制御マイコンに接続するリボンケーブルが外れちゃったのかな?なので別系統のタッチパッドは動作するんだけどキーボード部は全く動作しないということなのかね?

YouTubeの動画でもペアリングモードに入らないのがアップされてたんだけど、このキーパッド、組み立て時にリボンケーブルに張力が掛かって抜け掛けてるんだろうと想像しています。なので暫くは動作してたんだけどキーを押してる内に完全に接触不良になっちゃったんだろうね。

ただ基板を簡単に取り外せないんだよね。ということでこれは諦めますわ。もう1台注文してるんだけど、それも心配ですね(^^;。

では、また!別のタイプ探そうかな(^^;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1199-46604a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる