FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BIOSTAR H170GT3とWD 1TB HDDにWin7インストールでまたもハマル(^^; :【電子回路】 2017/12/09
2017.12.10:追記。今日はH170GT3のメモリ不良を解消出来ないかと、メモリの端子を無水アルコールで綺麗にしてみたんだけど、症状に変化なし。じゃ、CPUのピンが微妙に接触不良なのかも?と一旦取り外しこれも端子を無水アルコールで綺麗にお掃除して装着し直しました。でも苦労は酬われず、症状は変化なし。ということでこれはCPUのメモコンが壊れたと判断しました。別に変な取扱いした積もりはないんだけど、マザボにまだ電荷が残ってる内に取り外したり、あるいは静電気で逝かれちゃったのかな?机の引出しを探してみたらマザボ用の圧電ブザーが出てきたので、ビープ音を聞いてみると連続してピーピー鳴っています。取説のビープコードを調べると、連続音はやはりメモリモジュールが見つからないとかメモリ関係の異常でした。でも3番スロットにメモリ挿してるので、何故起動しないんだろう。一度メモリが壊れてもええわと、電源入れたままメモリスロットを代えてみたんだけど、メモリ抜いた途端画面は乱れ、一番スロットに挿して再起動すると一度だけ起動しましたわ。BIOSでメモリ容量を見ると4GBだけでメモリプロファイルをチェックするとやはり一番スロットは空欄になってました。要するにメモリ見つからない訳ね(笑。ということでこの段階で諦めが付きました。ググってみたら同じような症状が何件かヒットしましたわ。安物CPUで良かったわ(^^;。しかしこうも簡単に壊れるんじゃ、高いCPUに手を出し辛いですね。
追記おわり。


ウエスターンデジタルの1TBハードディスクも調達したので、手遅れにならない内にWindows7 proをインストールすることにしました。買ったHDDはまだイジメてないのでちょっと初期故障が心配なんだけど、取りあえずはまっさらな状態でインストールしてみました。

が、これがいつもすんなり行かないのが当ブログ主なんだよね。どうもこの所ついてないみたい(^^;。

20171209E1486撮影の1
まず最初に躓いたのがこのメモリスロット。

これじゃシングルチャンネル動作しかしてないんだよね。

記憶を頼りには心許ないので(笑、ちゃんと取説見ながらCPUに近い方から1番目と3番目のメモリスロットに装着したんだけど、電源入れて待てど暮らせど一向にBIOSが起動しません。CMOSクリアやってみたりCPUを取り付け直してみたり色々やっても症状に変化なし。これってひょっとしてCPUが死んじゃった?ひょっとしてHDMI-VGA変換がおかしいのかもとK/BのNUMロックキーを押してもLEDに変化なし、ということはやはり起動してないんだよね。

ちなみにCPUはソフマップで買った中古のPENTIUM G4400です。Win7運用目的なのでskylake世代の石を選択しています。じつはこのマザーにはセレロンG3900を使う積もりだったんだよね。所がG3900はAsRockのH110な変態マザーに装着して箱に収めて床に転がしてるんだよね。後から過去記事調べて、なんとkabylakeなセレロンG3930なんてのも買っていたのでした(笑。何でもFreeDosで遊ぼうと買ったようなんだけど、内蔵グラフィックチップはもうVGAをサポートしてないので見事に頓挫しちゃったのでした。なので印象が薄く、すっかり忘れてました(笑。

最近の外付けグラボって今だにちゃんとVGAサポートしてるのかな?VGAサポートなら一考の余地がありますね。

話を本題に戻して、今度はメモリ1枚で試してみました。結果から言うと1番と2番スロットは起動せず、何と3番スロットでようやく起動しました。で4番にもメモリ装着するとこれも起動OK。

試しにちゃんと8GB認識してるかUBUNTU16.04をインストールした500GBのHDDを接続して起動すると無事UBUNTUが起動しました。システムモニタでメモリ容量をみるとちゃんと8GB認識していたので一安心。ま、デュアルチャンネル動作じゃないのは不満なんだけど、とりあえずこれでインストール。

ところがスンナリ行かないのが当ブログ主(笑・・・

20171209E1486撮影の2
黒ばかりでちょっと見づらいんだけど、右側にいっぱい接続しています。

このマザーK/BとマウスはPS/2ポートで都合がいいんだけど、ビデオ出力にVGAがないんだよね。まHDMI-VGA変換チップが不要なのでその分安価に出来てるのかもね。ということでHDMI-VGA変換器を繋いでいます。

実は1昨日にこの状態でWin7インストールしようとしたんだよね。所が以前AsRockマザー用に作って残しておいたUSB3ドライバを統合したUSBメモリが見つからず、仕方なしに外付けDVDROMにWin7のインストールDVDをセットしてインストールを始めたんだけど、ドライバがないのでインストールしろという画面で行き詰まりました。ま、DVDを交換してマザボ付属のドライバDVD入れたら続行できたかもなんだけど、何分混み合ってて電源入れたまま交換は何かやらかしそうで止めときました。

20171209E1486撮影の3
先日買ったWDの1TBハードディスクを近くから1枚。

初め起動しないのはこれのせいか?と一端取り外したり色々と大変だったんだよね。HDDをUBUNTU入れた500GBに代えると無事起動したのでSATAポート関係もOKと。ということで元に戻してこの状態になりました。

一昨日は机の引き出しを探して1ヶUSBメモリを見つけたので、これかなとUSB3.0ポートにさして起動しようとしたんだけど起動せず、それどころか暫くするとBIOSからも認識されなくなりました。過去記事探すとどうやら見つけたUSBメモリはandroid x86をインストールした32GBメモリでした(笑。でも何で起動しなかったんだろうね。

過去記事調べたらAsRock変態マザーにインストールしたのはTeamの16GBメモリでした。ガーン、ひょっとしてこの所スクリーンショットの移動に使ってるTeamのUSBメモリに使っちゃった?いやー良かった使っているのは8GBのやつでした。

昨日、じゃどこかにTeamの16GBメモリーがあるはずともう一度引き出しをようく探してみると、ありました!何と横向きに建てて筆入れに沿って置かれていたので、横腹が同じ黒同志で気が付かなかったのでした(^^;。

早速USB3.0ポートに差し込み起動してみたら、いとも簡単にインストール完了。あの苦労は何だったんだろう(笑。後は一旦電源落としてマザボ付属のDVDから残りドライバ類をインストールして基本インストールは完了しました。

20171208win7の1
Win7の更新をやっておこうと、自動更新が待てないので自分でWindows updateで更新をチェック。

合計182ヶも更新が来てました。開始時刻が21:30で終了時刻が23:30ちょっと前。再起動してようやくスクリーンショットが取れました。この後もう一度再起動すると追加の更新が14ヶ、更にもう一度再起動すると失敗した更新の再インストールが1件。ようやく終わりました(^^;。

もう夜も遅かったというより、記事書いてる内に日付が変わるので記事は今日書くことにしました。

後はもう一度メモリスロットのテストをやって箱に入れて暫くHDDをイジメるかな。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1201-b9f39308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる