FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

GIGABYTE GA-B150M-D3Hのbios更新やってみた(^^; :【電子回路】 2017/12/29

相変わらず寒いですね。コンデンサ貼り替えたK/Bも快調に動作しています。さて先日BIOSTARのH170GT3のbios書き換えたので、こんどはGIGABYEのマザボの最新biosが来てないかチェックしてみました。

手持ちの2台、H270M-D3Hは少し時間が経ってるんだけど、例のHTのバグ問題の対処はF6でマイクロコード改修、さらにF7でシステム監視CPUの脆弱性に対処するマイクロコードかな?の対策済みbiosが上がってました。もう1台のB150M-D3Hは最新バージョンがF24cでこちらもHT問題と監視CPU問題に対処した最新バージョンでした。こちらは非常に新しく12/12日付なのでちょっと心配ではありますね。とりあえず両方落としてみました。

ファイルはQ-Flash.exeとautoexec.batにbios本体をzipファイルに固めてありました。今回はまず新しいF24cを焼いてみるので、GA-B150H-D3Hをセットアップしました。

20171229E1486撮影の1
使用CPUはkabylakeなセレロンG3930です。メモリは4GBを1枚DDR4-1スロットに挿しています。

暫定取り付けなのでネジ止めCPUクーラを取り付けています。グリスは塗っていません(^^;。

このマザーはBIOSTARのと違ってVGAポートが付いています。何処かにHDMI-VGAブリッジが載ってるのかな?その代わりPS/2ポートがマウスもしくはK/Bのいずれか1本だけで、後はUSB2.0ポートに繋ぐようになっています。今回は両方共PS/2-USB変換ケーブルを介してUSBポートに繋いでいます。

20171229E1486撮影の2
久しぶりのGIGAのbios更新なのでちょっと操作に戸惑ったんだけど、無事更新出来たようです。

起動時ENDキーを連打しているとQ-FLASH画面が立ち上がりました。上に色々タブが出てるんだけどどれも選択できず?とりあえず画面左のupdateをクリックしてみるとUSB3.0ポートに挿したUSBメモリの中身が表示されました。そこからどうやればいいのか判らず、とりあえず色々やってみてbiosファイルをダブルクリックしたらいきなり実行中になって更新が始まりました。じっと終わるのを待ってしばらくすると自動的にカウントダウンして再起動しました。で出てきた画面からbiosバージョン表示画面を探して表示してみたのが上の画像です。

ストロボオフなのでちょっとブレてるんだけど、何とかbiosバージョンと日付が読み取れるかと(^^;。

20171229E1486撮影の3
A-DATAのSSDにインストールしたandroid x86の起動テストをやってみました。

ご覧の様に無事androidが起動しました。動作OKですね。

この後、バックアップbiosも更新しておくかと思ったんだけどQ-FLASHにそのような項目がなさそうなんだよね。高級なボードではbios切り替えスイッチを搭載したものもある様なんだけど、このマザボはメインbiosが飛ばん限りバックアップbiosに切り替える方法はないようでした。でも昔のpen3時代のデュアルbiosはバックアップbiosも更新できたと記憶してるんだけどな。どこかに隠しコマンド見たいなのはないのかな?バックアップbiosが古いままだと、万一の時kabylakeCPUでは起動できないってことも考えられるからね。BIOSTARのは高級なのか(笑、bios切り替えスイッチがあって動作中biosのLEDが点灯するようになってたのでメイン、バックアップとも最新biosに更新出来たんだけどね。

とりあえずはCPUだけはマザボに取り付けたままにしておく積もりです。取り外してまた接触不良にでもなるとやっかいだからね(^^;。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1207-55c2e0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる