FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

UBUNTU 17.10にvmwareplayerインストールで危うく頓挫(^^; :【電子回路】 2018/01/04
いやー寒いですね。明日の予報では最高が何と5℃なんだってね。こりゃたまりませんな(汗。現在はもう4.4℃迄下がってるようです。室温上がらず震えながら(笑これ書きますね。

さて、昨日京都に帰還してました。その前日床に転がしたUBUNTU17.10マシンにvmplayerをインストールしようとしたんだけど、あえなく頓挫。まずgccが入ってない。なのでapt-get updateやってからapt-get install gccでgcc入れました。で落としておいたvmwareplayer14.0をインストールすべくsh -xで落としたファイルをインストールしようとしたら最初の許諾権表示でまず頓挫。スペースキーが効かなかったようなのでCRキーで読み進めたらこれが一向に終わりません(汗。やり直したら今度はスペースキーであっさり終了。あの苦労は何だったんだろう(笑。

無事インストールも終わったようなので、vmpalerで起動したら最初のコンパイル画面で頓挫しました。なにやらXでディスプレー.0がオープンできないとブー垂れておしまい(^^;。その日は諦めて京都からこちらに出てきてからググって解決策を探ることにしました。

ググってみた結果解決策というかインストール法が出てきました。まディスプレー問題でググったんだけどね。でxhostでユーザーにrootを加えるらしきコマンドが書いてあったのでそのまま試したら怒られました(汗。manコマンドでxhostを調べたらいけそうな事が書いてるんだけどね。じゃ試しにxhost +だけでやってみたら(20180110追記:xhost +はローカルユーザーでやること。ルート権限でやると失敗しました。追記おわり)、無事コマンドを受付全てのユーザーにウィンドウ開く許可を与えたよって(笑。ま、何でもいいのでroot権限でvmplayerってやったら無事コンパイルも終わって必要な登録作業も終わったんだけど、そのまま再度vmpalyerってやったら何やらアクセス云々で怒られました?

でログインユーザーでvmplayerってやると無事HOME画面が出ました。ここでようやく第1段階突破ですね(笑。

Screenshot from 2018-01-04 21-55-00
ようやくLinuxBoxからコピーしておいた仮想マシンの準備が出来ました。

これも初めバーチャルマシンのオープンで仮想ディスクを指定したら、ユーザーもフォルダも異なるのでいきなり怒られました。ということで改めて仮想マシンを作成して元のHDDを削除して既存の仮想ディスクを追加しました。

Screenshot from 2018-01-04 21-50-12
ご覧の様に無事winxpが起動しました。

これでようやくマイコン弄りが再開出来ます。前回(もうかなり前)cubeMXでstm32f1103のプロジェクト作ってC++のE2PROMライブラリで頓挫しちゃって以来です。面倒かったので一からC++プロジェクト作成をサボったんだけど、今回はCPUが高速化したので改めて挑戦しなおそうかと思っています。ま、取りあえずここまでこぎつけたのでまた他の事に浮気して後回しになるかもですがね(^^;。

話は変わるんだけど、インテルHT問題の対策でbios更新したらまた新しい脆弱性で大騒ぎしてるみたいですね(笑。Linuxでは対策パッチのカーネルが出てるみたいなんだけど、その内床のマシンにもくるのかな(^^;。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1210-3393d952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる