FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

年明け早々また大チョンボ。DDR4の8GBメモリ買ってみたら(^^; :【電子回路】 2018/01/08

いやー金に目が眩むと周りがまったく見えなくなるとはこのことですな。新春大特価の安売りメモリが出てないかとamazonを物色。その前に価格.comで価格動向をチェックしてみたら、あれま何と昨年11月中旬辺りからまた急に値上がりしちゃってるじゃない。これはIntelが新しい多コアCPUを発表してBTOメーカーが一斉に新しいCPU搭載のPC売り出しのためメモリ需要が多くなったためと、年末のボーナス支給を当て込んで、フトコロが暖かいので多少高くても売れるんじゃないかとの思惑絡みもあるんじゃないのかな(笑。

で、amazonでDDR4の8GBメモリを価格だけ目を皿の様にして見て行ってたら、1件目に止まったメモリがありました。新品価格が1,2000円程でその下に中古が5,915円になってるのがあるじゃない。中古出品者がわけの判らない業者だったらパスしてたんだけど、一応amazon販売になってたのでこれだ!(笑。動けば別に中古でもかまわんわい、とよく説明も読まず条件反射的にポチリました(^^;。

代金支払う前に気が付いてればキャンセルも出来たんだけど、ただただ安かったので金額しか目に入ってません(汗。メーカーがPanramになってたのでちょっとググってみたらメモリモジュール請負のOEMメーカー見たいでした。Elixerを育てたCFD販売が今度はPanramに目を付けたみたい。色々記事を漁ってると一部のCFDのノート用Panramメモリで相性問題が出たことがあるみたい。ま、関係ないかと思ってたら後でこりゃ大問題(笑。

実は完全に勘違いしちゃってて、デスクトップ用が260ピンでノート用が288ピンと思い込んじゃってたんだよね。色々メモリ価格を調べてみたらデスクトップ用DDR4メモリ288ピン。ん?、ノート用じゃなくデスクトップ用が288ピンなの?

落ち着いて注文詳細をよく見てみたら、ノート用260ピン。ガーン!やっちまった何と安かったのはノート用S・O・DIMMだったのでした(汗。道理で安かった訳だわ(^^;。

20180108E1486撮影の1
もう支払いも済ましちゃってたので、諦めて買うことにしたんだけど今回もゆうパケットで送られて来ました。

この画像で判るように左側に大きなラベルが貼られてるのでその下にもメモリが隠れてるように見えるじゃない(笑。説明をロクに見ずに反射的にポチッたのが大失敗。

20180108E1486撮影の2
袋の裏にはamazonの検品済みラベルが貼り付けられてました。

ま、一応は動作確認したのかな?ま、安心感はありますね。

20180108E1486撮影の3
袋から取り出しました。キッパリとFOR NOTEPCって書いてますね(^^;。

これ中古で5,915円でした。ま、やすいっちゃ安いんだけどね。

一度販売して相性問題で返品喰らった奴を動作確認して安く出品したのかな?

20180108E1486撮影の4
パッケージ裏です。8Gが読み取れますね。

これ何とか生かせないかと、S・O・DIMM使うマザボやNUCを調べてみたんだけど、DDR4使うマザーで一般向けはASUSのH110チップセットが2枚、但し電源がACアダプタで付属してない。後はAsRockのH110のミニベアボーンとshuttleのH270のミニベアボーン位しか目に止まりませんでした。価格的にはAsRockのH110ミニベアボーンなんだけど、もう床に転がしたマシンがあるので置き場がない。MINI-ITXマザボはACアダプタ買わんとあかんので高く付いちゃうし、shuttleのは30,000円で横幅が20cmでlinuxBoxの上に載せると横が飛び出すぎ。それに2.5インチHDDとかかなりの出費。それ以前のマザボやNUCは皆DDR3Lなんだよね。最近のNUCはDDR4なんだけど、皆それなりに高価。

色々悩んで、結局何かの機会があるまで死蔵するのが一番安上がりという結論に達しました(^^;。

さてまた話は飛んじゃうんだけど、ようやくデスクトップ向けのRyzen APUが出てくる気配ですね。LinuxBoxの後継にIntel KabyLakeで行こうかと準備してたんだけど、HT不具合問題やらME脆弱性それに今回のザル脆弱性問題とええ加減ウンザリですわ。

しかもIntelの脆弱性って今これを書いてるCore2Duoも影響ありだし、VIstaBoxやAtomBoxの比較的新しいatomもダメ。安全なのは以前AtomBoxに使ってた初代atom N330だけってどうしてくれるんだよ(怒。ま、幸い母艦はAthlon X2だから多少は安全何だろうけど、変なサイト覗かないので心配はなさそうですがね。

それにしても、国内向けノートPCやデスクトップPCを大量に売ってるメーカーやベンダーは今回の脆弱性問題に余り触れてませんね。ま、リコール問題に発展何てことになったら大変とばかり、業界ひっクルメて隠蔽ですかね。ま、公になった以降販売するPCに対策やってないで販売したら訴訟問題に発展するんじゃ?ちゃんと対策して販売してよね(^^;。

Ryzen APUに期待してたのはお値段6割性能8割でTDP65W位で出して欲しかったんだけど、ま性能はIntelパッチで9割位まで行くのかな?大体希望通りのスペックでリリースされる様ですね。これでUBUNTU18.04移行がもう半年ずれ込みそうなんだけどそれ迄辛抱強く待ちますわ。

以上、年明け早々大チョンボの管理人でした。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1211-7aabd917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる