BLOG TOP
| 2018/07 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

GRUBメニュー表示出来たので、ブートメニューにIOMMU有効にしてみたら(^^; :【電子回路】 2018/01/19
この前GRUBメニューを出そうとNET情報に従って(左)SHIFTキーを押し続けたんだけどブートメニューは出ることなくいきなりUBUNTUの起動画面になっちゃって頓挫してたのでした。元ネタはARCHLinuxWIKIの情報です。

IOMMUを有効にするにはカーネルパラメーターにintel_iommu=onを追加する必要があるみたいなんだけど、これが大問題なんだよね。というのもUBUNTUって結構頻繁にカーネル更新が来るのでその度にパラメーター追加なんてやってられんわ(笑。でも記事を読んでると起動時のブートメニューにパラメーター追加すればいい見たいな事が書いてあったので、面倒事に変わりはないんだけど、いちいちファイルの起動メニューに追加しなくていいので、取りあえず一度試そうと思ったんだけど、肝心の(笑。

で今日はものは試しにと、右SHITキーを押しつづけたら、やったー!無事GRUB起動メニューが表示されました。早速eを打ち込んでVMLINUZ起動の最後にintel_iommu=onを追加して起動してみました。

マザボはAsRockの変態、H110M-CONBO-GでCPUはSkyLakeなG3900です。もちろんbiosではVT-dが有効になってます。

WIKIに従ってIOMMUの様子を表示するスクリプトを実行してみました。パラメータ指定がない時はIOMMUフォルダの中味が空っぽなので何も表示されず終わっちゃってました。

Screenshot from 2018-01-19 18-43-21-1
カーネルパラメータを追加したら、これが表示されました。

やってみたいのがオンボードサウンドのパススルーなんだけど、同じグループに色々他のチップもぶら下がってるのでサウンドデバイスだけってのはちょっと無理みたいですね。特にメモリコントローラなんてのもあって下手に触るとブッ飛びそう(汗。

こういうこともあろうかと、GIGABYTEのPCIスロットを2本搭載したマザーを買ってたんだけど、今回のIntel脆弱性で気持ちはAMDに変わっちゃっています(^^;。GIGAからAM4のPCI搭載したマザーでないかな?

以上、取りあえずは第1段階はクリア出来たようです。でも何やら読んでいるとinitramfsなんてのも出てくるので、結局はカーネル毎のファイル操作が要るんじゃないの(^^;。

では、また!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1218-6e27d326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる