FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

android TV Boxの内部ストレージ増加策成功したかも(^^; :【電子回路】 2018/01/20
内部eMMCがたったの8GBなので大したアプリも入れられず、外付けMicroSDカードを入れても設定画面でそのSDカードを操作しようとしたら設定アプリが死んじゃうというやっかいな代物だったんだけど、ここで一つ計略練ってちょっと試してみました。

この前8GBのマイクロSDを取り出そうとしたら、中々出てこないので思いっきり押し込んで手を離すと一気にどこか遠くブラックホールに吸い込まれて行方不明になっちゃたのでした。机の引き出しには探せばまだ8GBのカードがあるかもなんだけど、折角ならもちょっと容量の大きなとsandiskの16GBSDHCマイクロSDカードを買ってきました。800円也でしたわ。

Screenshot_20180120-185007.png
結果を先に貼っておきますね。

ストレージの項目が21GB以上に増えてるでしょ。

このままストレージ項目を開くと内部ストレージとSanDiskのSDカードが表示されるんだけど、普通に外付けドライブとしてフォーマットしたものでは右端に取り出しアイコンが表示されるんだけど、SanDiskドライブには取り出しアイコンはありませんでした。ファイルマネージャで見ても外付けSDカードは選択出来ないので内部ストレージとして機能してるようです。

で、どうやったかと言うと、まず変態マザーでandroid x86を起動して外付けカードリーダーに16GBのマイクロSDカードを入れて認識させました。次に設定メニューからストレージのSanDiskカードを選択して内部ストレージとしてフォーマットさせました。どうやら不完全だったようなんだけど、LinuxBoxでチェックすると2パーティションに分かれ不明なフォーマットになってました。

これをandroid TV Boxに差し込んで電源を入れると、いきなり新しいドライブを見つけたとか言ってフォーマット選択画面がでました。そこで外部ドライブじゃなく、端末ドライブを選択してフォーマットしてやると、完了後画像やアプリを移動するか聞いてきたのでそのまま移動するを選択しました。

無事起動したので設定メニューでストレージの様子を見てみたのが上の画像です。まだ本当に拡張部分が使えるかは色々インストールしてみる必要がありますね。ま、おいおいやってみることにします。

とりあえずは拡張出来たようなので、本日はここ迄。

追記:ちょっと大きめのゲームをインストールしてストレージの使用具合を見てみました。

Screenshot_20180120-211935.png
Warships Blitzとか言うWarld War Ships見たいなアプリでサイズは524MBありました。

起動するかチェックしてみたら、最初結構時間が掛かったんだけど何とか動作してました。


Screenshot_20180120-211843.png
最初は訓練のようですね。

取りあえず動くようです。で早速ディスクの使用具合を調べてみました。

Screenshot_20180120-211919.png
ファイルシステムのルート、すなわち内蔵eMMCは変化なしでSanDiskの方が減ってますね。

そもそもスクリーンショットのフォルダ自体ルートからSanDiskに移動しちゃってました。従ってこのスクリーンショットもSanDiskの方にセーブされました。


Screenshot_20180120-212651.png
スクリーンショットをUSBメモリにコピーし終わったので設定からストレージを開くとこんな感じで取り外しできる外部メディアなら取り外しアイコンが出てきます。

SanDiskの方には取り外しアイコンはないでしょ。実はこれコピーする時にUSBメモリを床に転がした変態マシンに挿して、一向に認識しなくって頭を傾げてたのは内緒です(笑。よくこう言ったチョンボをやって変だなーと(笑。

以上、内蔵ストレージ拡張はうまく行ったようです。これで少しは楽しめるかも(^^;。

追記おしまい。


では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1219-d7c0e02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる