FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/09 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メモリ増やしたのでVMPLAYERでビルド時間計測。こんどは2コアだよ(^^; :【電子回路】 2018/01/27
DDR4メモリが8GBx2の16GBに増えたのと動作安定性の確認にとVMWAREPLAYERでビルド時間の再計測をやってみることにしました。セットアップしていざ計測・・・ここで思わぬ落とし穴が(^^;。

取りあえずVMPLAYER起動してCPUの個数を1から2に増やしました。で、ここで左下のタスクバーに更新通知が来てるのに気が付きました。早速更新してみたら一杯来ててカーネルも更新されました。例のIntel脆弱性のパッチ入りカーネルが来たのかな?

更新が終わり再起動してもう一度VMPLAYERを起動すると例によってカーネル更新でコンパイルから始まったんだけど、これがエラーでコンパイル出来ず、急いで最新版を落としてインストールし直しました。無事起動したんだけど、改めて仮想マシンを指定すると、折角設定したコア数が1に戻っちゃってました。セーブするのを忘れたんだね(笑。でコア数を2に増やしたら、例のワーニングが!よく見たらこのマシンはVM設定されてないって文句垂れてたのでした。そういえば先日AM4マザボの掲示板でASUSの板はデフォルトAMD-vが禁止されてるってのを見かけたので、早速BIOSでチェックしたらやっぱりSVMとIOMMUがデセーブルに設定されてました。で変更しようとしたらなんとBIOSが固まっちゃいました。もう一度やっても見事にフリーズ。何とか3回目で設定変更出来ました。こんなことならGIGAの板にしとけば良かったとちょっと後悔。GIGAのD3HならPCIが1本付いてるみたいだからね。

気を取り直してVMPLAYERでWInXpを起動。これまたアイコンが綺麗に整列されちゃってたのを、普段使いの慣れた配置に直すのに一苦労。何とかこれまでに近い配置にし直して、MPLABXでリビルド時間の際測定に掛かりました。起動前にVMPLAYERで仮想マシンの設定をチェックしたら、VM関係のワーニングが綺麗に消えてました。

20180127VMPlayerの1
これはディスクキャッシュの効いてない1回目のリビルド時間です。

IntelからAMDの仮想マシンサポートに変更したので仮想マシン関係の変更に結構時間を取られたのか、仮想マシンでは30秒で終わってるんだけど、体感時間はずっと長かった感じでした。

20180127VMPlayerの2
ディスクキャッシュが効いてる4回目のリビルド時間です。

2コアで頑張ってるのに前回シングルコアの時間に負けてました。前回は15秒で終わったんだけど、今回は頑張って17秒でした。

20180127VMPlayerの3
再起動後の一番良かった時間です。

ま分解能が1秒なので実際は0.5秒の差で四捨五入されて1秒違ってくるので何とも言えないですがね。それでもついに前回記録15秒を破れませんでした。内心は2コアで並列コンパイルが効いて10秒近くになるんじゃ?と期待してたんだけど見事に期待はずれ(^^;。

ちなみに今回もホスト側でYouTubeの動画を再生させています。ただ気になるのはFireFoxも更新されたんだけど、YouTubeの音声が出ないんだよね。サウンド設定のテストではちゃんと音がでてるので、何かおかしくなっちゃったのかな?ひょとしてIOMMU許可の影響?

ま、今回の速度低下はカーネル更新の影響?それともVMPLAYER最新版の影響?更にはVMPLAYERがAMD-v使用するのでオーバーヘッドが増加?まどれが本当か現時点では判りませんね。シングルコアでも試してみたんだけど18秒辺りで終わってました。2コアの方が少しだけ高速だったってだけで、これではIntel G3900に完全に負けですわ。その代わりG3900見たいに実行時間に大きなバラツキはなく、大体17,8秒で安定してました。この辺キャッシュ容量が効いてるのかな?

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1222-70ff22c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる