FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

100MEGAスイッチングハブをGIGAビットスイッチングハブに交代させました(^^; :【電子回路】 2018/02/11
先日中古で買ってきたGIGAビットのスイッチをこれまで長い間使ってきた100Mのスイッチングハブと取り替えました。本当はVISTABoxのマザボ取り替えに合わせてまとめてやる積りだったんだけど、先日流れたSkyLake向けのインテル脆弱性対策の新しいマイクロコードの配布がベンダー向けに開始されたとのことだったのでBIOSTARから新しいBIOSが来たらその更新を済ませてから交換しようと思ってるんだけど、まだ新しいBIOSは来てません。

そういうことで、RYZEN APU発売も火曜までお預けでこれといってやることもないので思い切ってスイッチを交換することにしました。

20180211E1486撮影の1
交換に先立って、現用中のハブのポートの接続状況を1枚。

この頃はまだオートMDIXなんて機能がなかったので、一番右のポートがリンクポートとして8番ポートと共用になってます。勿論他のスイッチに繋ぐ時はこの右端のリンクポートに接続する必要があります。ま、最近のハブならどこに繋いでも問題ないんだけどね。ここではNETへのルーターに接続したハブに繋がっています。

20180211E1486撮影の2
これが取り外したコレガ(笑。

当時としては鉄の箱入りで電源内蔵。今見てもガッシリした作りで長年稼働も頷けますね。ま長い間掃除もせず放置したままだったので、筐体上部はすごい埃が積もってました(汗。

しかしよく見てみるとあのNECのスイッチより何となく高級感が(^^;。当時としてはGIGAビットなんて一般向けには全く普及してなかったからね。ようやく100BASE-TXが一般化した頃ですからね。

交換後少し動作試験をやってみたんだけど反対側のVISTABoxとAtomBoxは当然問題なく、こちらのGIGAビットスイッチを介したLinuxBoxでも問題なく動作しています。ということで交換は無事完了しました。心配は耐久性がどれ位残ってるかですね(^^;。

以上、交換時にイスがコケかけて肝を冷やしたのは内緒として交換日記はこれにておしまいです。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1225-4f2fa570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる