BLOG TOP
| 2018/07 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

置き台と化した巨大PCケースから電源サルベージで疲れ果てる(^^; :【電子回路】 2018/03/09
今ほとんどメインと化してるLinuxBoxなんだけど、この所のカーネルやFireFoxの脆弱性対策アップデートとかでメモリの消費量が増えたのか、盛んにスワップ発生して操作性に支障が出てきてます。

4月に出ると噂のAMDの400シリーズチップセットも新しいRYZEN+シリーズ用に何やら増強機能を搭載する以外300シリーズと大差ないみたいなんだってね。大幅機能増強と省電力化を期待してたんだけど、またやってくれましたねAMDさん(笑。

そういうことでてっとり早くRYZEN3 220G買ってきてマザボ取り替えちゃえばいいんだけど、ふと今このLinuxBoxでやってる作業を振り返って見たら大した事やってない(^^;。普段NETブラウジングにブログ更新、それとYouTube動画やニコ動をたまに見る位。ちょっと重い処理と言えば仮想マシンでマイコン開発位なんだよね。これなら無駄に高機能の内蔵GPU搭載して電気喰わせる必要なんかないんじゃ?仮想マシンでのマイコンソフトのビルド時間がちょっと遅いのを我慢すれば今度出るgemini lakeのペンティアムボードで事足りるんじゃ?ということで今は気持ちがAsRockに傾いてます。一つ問題があるとすれば内蔵USBポートが足りないんだよね。SoC自体はUSB8ポートをサポートしてるんだけど、背面4ポートで内部USB3.0が2ポート、残り2ポートがピンヘッダで出てるんだけど、現用LinuxBoxは前面USB2.0が4ポートなんだよね。ということfr2ポート足らんので、先日eBayで安価なバスパワーの如何わしいUSB3.0のハブを注文しました。電源付いてないんだけど、他の出品見るとACアダプタ付属なんだよね。如何わしいのは各ポートにオン・オフスイッチが付いてる(笑。出品者がどれ見ても上海・中国ってのが気になるんだけど、他に安価なセルフパワーらしきハブは見当たらなかったので試しに1台注文しました。背面のUSB3.0ポートから取り出す予定です。

さて、話は変わるんだけど、この度家主から年内にこの土地売り払うので年内で退去してねって申し渡されました。そういうことで先日京都に帰還してこちらに出向く時ダイソーで整理用に少し深さのあるバスケットを買ってきて、eBayや秋月で買い集めた雑品をまとめて整理しています。ま、グチャグチャに詰め込んだのでいざ必要な物を取り出すときは中を取り出して探さんといけないんだけどね(^^;。

そういう訳で退去時に不要な物は断舎利するために必用品を取り纏めています。今回は重い腰を上げて、長い間置き台と化している巨大なPCケースからAcBelの550W電源を取り出すことにしました。口では簡単なんだけどこれが大変な作業。まずケースを取り出す所で挫折しかけました(^^:。

20180309E1486撮影の1
これが取り出したケースです。

幸い今日は弟が尋ねてきて、丁度引き出そうと思案してる所だったんだけど、力任せに引きずり出してくれました。いやー今日はラッキー(笑。

まだ梅田にTUKUMOが店を出してた時に3階に色んなPCケースが置いてあってその中から選んで送ってもらった品です。店で見る大きさの感覚と家で見る感覚が丸で違って、届いで開封した時のデカさに圧倒されました(笑。

20180309E1486撮影の2
サイドパネルを取り外しました。

まず長い間触ってなかったのでサイドパネルの取り外し方が判らない(笑。何やら取っ手みたいなのが付いてたので開いてみたらパネルが奥を支点としてパカッと開きました。後は簡単に取り外せました。

中には電源相性がキツかったGIGABYTEのEP45だったか、オンボードビデオを搭載してないデカいATXマザーです。赤いのがグラボですかね。これを選んだのは内蔵GPU(当時はノースブリッジに内蔵)でメモリ共有と外付けグラボでどれ位パフォーマンスに違いがあるのか好奇心からだけだったんだけどね(^^;。デカいと言ってもケースがどデカなので真ん中にちょこんと(笑。

20180309E1486撮影の3
ちょっとグラボを1枚。

もうこの頃は冷却FAN付きなんだよね。これがいやで後にも先にもFAN付きグラボはこれ1台しか買ってません。

20180309E1486撮影の4
AcBelの電源にこだわるのは、もうこの頃から8pinコネクタ搭載してるんだよね。

といっても当時からPCieからグラボの電源供給のためか、このマザーも8pinコネクタ搭載してました。

20180309E1486撮影の5
今日のサルベージ品のAcBelの550W電源です。

ActivePFC搭載で、当時日経PCの電源評価でも中々評判が良かったんだよね。今は効率80%以上とかが当たり前なんだけどね。

GIGAのマザーは電源相性に当たる確率が高く、最初に買ったG915815マザーも母艦の電源と相性問題を発生、このマザーもOwltechのFSPOEM電源では起動すらしなかったんだけど、このAcBel電源なら問題なく動作してました。

20180309E1486撮影の6
取り外したグラボです。

EP45は外部GPUがないと画面表示が出来ないので、仕方なく当時パソコン工房のワゴンに放り込まれていた安価なエントリークラスのこれを買いました。当時1万円足らずでMSI製でした。出力はVGA用DSUBとDVD-Iコネクタの2画面仕様ですね。

このケース、デカすぎてほとんど使用することなく置き台になりました。当時から無駄ばかり(^^;。

ちなみに下のメモ用紙はケースを取り出そうと前の雑多を取り片付けてたら、後ろに転げ落ちてました。もう買ったこと自体完全に忘却の彼方(笑。

20180309E1486撮影の7
折角ケースを取り出したのでケースファンもサルベージしておきました。

12cm背面ファンが1ヶ、9cm側面ファンが2ヶです。全てOwltechですね。多分ボールドライブじゃなくハイドロベアリングじゃなかったかな。これでも今買うと1ヶ1,000円位しますからね。当時はサイドファンに埃防止のガードシートを貼ったり色々お金も掛けたんだけどね。ちなみにこの時買ったCore2DuoのE8400が今このLinuxBoxに搭載されています。

20180309E1486撮影の8
最後におまけのACアダプタ。

置き台と化したPCケースの上に埃を被って放置されてました。IDE-USB変換アダプタ付属のACアダプタです。これスペックは中々優秀で12Vが2A、5Vも2Aとれるようです。マイコン弄りやAndroidTVBoxの電源に打ってつけですね。

以上、AsRockのgemini lake首を長~くして待ってるんだけど、まだ1週間も先なんだよね。

では、また!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1231-215f283c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる