FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

祝UBUNTU18.04LTS無事リリース。早速クリーンインストールしたよ(^^; :【電子回路】 2018/04/27
予定どおり4/26(日本時間4/27)にUBUNTU18.04LTSがリリースされました。DistroWatchでニュースを見てみると、ちゃんとUBUBTU18.04LTSのリリースが報じられてました。そこからUBUNTUホームへ直行、早速isoファイルを落としました。

昼食食べて一段落したので、例によって母艦を起動、OPTDISCのDVDに落としたisoファイルを焼きました。ドライブのベルトがヘタってきてるのか取り出しスイッチがチャタッテルのか、始めにディスクを入れる時クリップピンでサポートしてやらないとトレーが出なくなっちゃってるんだけど、今回も無事綺麗に焼けました。ソフトからエジェクトコマンドならすんなりトレーが出てくるんだけどね。

20180427E1486撮影の1
マザボやHDDに外付けDVDドライブやら色々セットアップしてF12連打で起動メニューから外付けDVDを選択してインストール始めました。AsRockマザーではF11なのでこの辺ややこしいですね。

今回は予め忘れずにLANケーブルを挿しておいたので比較的短時間でインストールが進行しました。もちろんこれまでのナイトリービルド環境は綺麗さっぱり忘れることにして新規インストールを選択して1からの構築です。標準インストールで最小はやめておきました。

画面はインストール途中なんだけど初めの画面はタイミング悪く撮影しようとしたらこの画面に変わっちゃいました(^^;。

20180427E1486撮影の2
インストールも終盤に差し掛かった所でまた最初のビーバーちゃんが出現したので改めて1枚。

最初日本語を選択しておいたら表示も日本語ですね。終盤で使用者名とかユーザーIDやパスワードを設定して無事終了しました。

この後再起動メッセージが出て、DVDドライブの口が開いて中のDVD板を取り出しエンターキーで再起動しました。

再起動後お決まりの設定をやって無事起動しました。

Screenshot from 2018-04-27 17-56-36
FireFoxを起動して、ホームページをgoogleに設定。ついでにYouTubeを起動してみました。

初めにYouTube起動したら動画一覧にねこちゃん動画があったのでそれを開いて再生しています。

インストール時PCIのサウンドカードを挿しておいたのでドライバもちゃんとインストールされて無事音も出たんだけど、相変わらずログにはページフォールトエラーが周期的に表示されてます。

Screenshot from 2018-04-27 17-58-00
ワイドモードでも動画再生してみました。

初回ということもあるのかも知れないんだけど、ちょっと不安定でした。まずYouTube見てたら動画の選択をやると動画が進まない。サウンドで音のチェックをすると音がでなくなっちゃってました。

そうなると再起動しか回復の手立てがなく(エラーになったらリセットから再初期化をやってくれると助かるんだけどね)仕方なく再起動。これも何度かやると再起動するとサウンドカードを認識しないことがあったりしてちょっと不安定。その度に再起動やり直しでした。

最悪はYouTubuの中にカーソルを置いて色々操作してると突然カーソルを見失い、そうなるとK/Bも反応しなくなる始末。どうやらUSBを見失うようでした。改めてUSBを引っこ抜き差し直すと回復することもあったんだけど、またすぐにUSB見失うようでカーソルもK/Bも無反応になりました。

そうこうしながら何度か再起動繰り返してると、一度だけなんだけどいきなりシステムが固まりました。この辺まだ不安定さが残ってるのかな?ちなみにカーネルは4.15.20-genericでした。gihyoさんの記事でだったか4.15系はメルトダウンとスペクター対策が場当たり的なのでこれ以上開発せず4.16系に移行するってあったんだけど、今リリースは期間もなかったので4.15系のままだったようですね。

最後にYouTubeで1時間以上の動画を再生させてみたんだけど、YouTube画面内であまりカーソルを動かさず画面外にカーソルを置いておいたら、音切れもなく無事最後まで再生されました。やはりまだデバイスドライバの安定性等に問題があるのかもね。ま、その内徐々に安定していくとは思うんだけどね。

とりあえずこのまま2,3日様子を見て、現在のUBUNTU BOXからデータを移行していこうかと思っています。うまく行くようなら次回京都に帰還してこちらに出向いた時思い切ってUBUNTU BOXの中身を更新しようと思っています。

2018.04.28追記:データ移行の第1弾として、UBUNTU BOXのFireFox設定を移行してみました。具体的にはhome下の隠しフォルダの.mozilla下のfirefoxフォルダをそっくりUSBメモリに書き出し、セットアップしたUBUNTU 18.04 LTSのhome下の.mozillaフォルダにそっくり上書きコピーしました。結果は・・・やったね、無事ブックマークその他設定が引き継がれました。これが一番厄介だなと思ってたんだけど、firefoxのバージョンもお互い最新だったのか何の問題もなく引き継ぎ成功でした。ただ自分のブログの表示がちょっと変だったんだけどね。試しにポイントサイトのブックマークをクリックして表示させるとちゃんとIDやパスワード設定等も無事引き継がれてましたv(^^;。

さて改めてfirefoxからYouTubeを開いて動画を見て見ようとしたら、動画一覧もこのUBUNTU BOXでよく見ている動画が並んでました。


Screenshot from 2018-04-28 18-24-01
一度目は動画の選択をやり直したら、例によって動画が進まず音がなくなってました。

再起動して改めてセッションを回復すると無事音が出たんだけど、firefoxの設定を変えたのが功を奏したのか?シスログ表示に例のページフォールト表示がなくちょっと位YouTubeの操作をやっても音がなくなることはなくなりました。

この後日本語入力設定をやって、ワークスペースの設定をググってみてやり方に従ってワークスペース数を固定。所がどこにもワークスペース選択アイコンが出ないんだよね。Unityならタスクバーにワークスペース選択アイコンがあるのでそれにマウスのホールでも簡単に切り替えられるので重宝してたんだけど、GNOMEデスクトップでは左上のアクティビティをクリックしてウィンドウ一覧を表示させた時の右端にワークスペース選択のウィンドウが出現してそこで切り替えるのでやり難いったらありませんわ。多分ショートカットがあると思うんだけどまたググらなきゃね。

一段落したので再起動したら・・・


Screenshot from 2018-04-28 19-41-27
折角ページフォールトがなくなったとよろこんだのは何だったんだろう(笑。

また、盛大にページフォールトが復活しましたわ。ということでちょっとだけ動画を再生して本日は店仕舞いしました。明日は仮想マシンの仮想ディスクのコピーをやろうと思います。

以上、追記終わり。


では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1247-711f2d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる