FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/10 |
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

UBUNTU 18.04 LTSで今回はデスクトップの内容をちょっとだけコピってみた(^^; :【電子回路】 2018/04/29
昨日は無事FireFoxの設定を引き継ぐことができたので、今日は仮想マシンの仮想ディスクのコピーでもやるかと思ってたんだけど、これはもう何度も試してるので、急遽予定を変更してUBUNTU  BOXのデスクトップの一部をUBUNTU 18.04 LTSのデスクトップにコピーしたらちゃんとデスクトップにアイコンがでるか試してみることにしました。UBUNTU BOXのデスクトップには色々拾ったデータのアイコンが乱雑に並んでるんだけど、全部移すのは大変なのでほんのさわりだけUSBメモリに書き出しました。

Screenshot from 2018-04-29 18-12-57
ちょっとスクリーンショットを取った順番がマチマチだったんだけど、説明の都合並べ替えました。

昨夜ちょっとググってワークスペースの切り替えショートカットを調べてみました。ウィンドウキーを押すとワークスペース切り替え画面がでるとのことだったので試してみたら、なんのことはない左上のアクティビティをクリックした時と同じウインドウ一覧の右端に出てきました。これならマウスでクリックした方が早そう(笑。

おもしろいのはタダのスクリーンショットを並べただけじゃなくウィンドウ内はちゃんと動いてるんだよね。端末のウィンドウには盛大にページフォールトが表示されてました(笑。

とりあえずnautilusファイルマネージャでhome下のデスクトップにUSBメモリに書き出した本艦のデスクトップの内容をコピってみました。

Screenshot from 2018-04-29 18-08-01
ご覧の様に無事コピーしたデスクトップのアイコンが出現してました。

これもやったねですね。

ま、問題は音出しなんだけど、mp3ファイルをダブルクリックしたらいきなりブッチって音がして、それっきりまた音がなくなりました。なのでまた再起動ですわ。

ところが再起動すると、今度は何事もなかったかの様にちゃんと再生されるんだよね。どうも最初のドライバとの接続に問題があるのかもね。

Screenshot from 2018-04-29 18-08-24
んで元のワークスペースに戻るためにまた切り替え画面を表示して・・・

あー、何て面倒くさいんだよ(笑。手がツリそうなショートカットが用意されてるんだろうな(笑。

Screenshot from 2018-04-29 18-29-37
次に動画を表示しようとしたら動画プレーヤではこの形式サポートしてないらしい。

ソフトウェアセンターを開くと一番上におすすめとしてVLCプレーヤが出てたので早速インストール・・・が99%病でいつまでも終わらず、キャンセルするとちゃんとインストールされてました。

早速起動してと・・・あれっ起動せーへんな?実は少し起動に時間が掛かるのをセッカチに何度も起動してたのでした(笑。忘れた頃にこの画面が出たので、と思ったらいきなりブツッでまた音がなくなりました(汗。で再起動ですね(^^;。

再起動すると、やはり何事もなかったように再生されて、ウィンドウを閉じたらまた同じウィンドウが(笑。今度もすく起動しなかったので何度も起動しちゃったのでした。今度はしばらく様子をみることにしなくっちゃ(^^;。

ところでこの画面のキーボード、ヤフオクで落として所有してるんだよね。XGA入力がやり易いとかいうYAMAHAのMIDIキーボードです。勿論この動画のアップ主みたいに軽快に演奏出来ないんだけどね(^^;。

Screenshot from 2018-04-29 18-34-51
最後はフォルダごとコピーしたカメラの取説pdfです。

ドキュメントビュワーはちゃんとpdfファイルを表示しました。実はこれが一番最初に取ったスクリーンショット何だけどね。ジャンクカメラボックスから300円で買ったピンクのカメラがこれですわ。ピンクのポーチ付き(笑。ブログに貼るVGA画像なら綺麗に撮れまっせ(^^;。

以上、18.04 LTSではデスクトップアイコン残すために古いnautilusを搭載って書いてたんだけど、ちゃんとデスクトップにアイコンが表示されました。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1248-58fdf2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる