fc2ブログ
BLOG TOP
| 2024/03 |
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

気分を変えて今日は断舎利の日。棚の整理で大変なことに(^^; :【電子回路】 2018/05/16
今日は気分転換に断舎利をやるために棚の整理を始めました。棚の整理って言っても前を塞いでる電子キーボードをどけなくちゃいけないんだよね。もうそれだけで部屋中ごった返してますわ(汗。今日も暑いので汗だくになりながら、棚から断舎利する予定のマザボ類を取り出すことにしました。ざっと取り出したらもう部屋の中は足の踏み場も(笑。

20180516E1486撮影の1
こちらは一応残そうかと思ってるマザボです。ただJ&WのG41マザボは断舎利するかもですね。

G41マザボを断舎利するなら、一杯ジャンパピン使ってるのでそれらをサルベージしてからですね。

下の2枚はまだCore2 DuoのE8400とメモリ積めば充分使い物になりそうです。1枚はNVIDIAチップセットでもう1枚はG45チップセットでこの前までWinVistaBoxとして活躍してました。先日断舎利しちゃったG41マザボから4GBメモリ取り外して箱に入れてるので全部で8GBとなりこれなら充分使えます(笑。

手前のはBIOSTARのathronマシンでチップセットはNVIDIAです。これはレトロサウンドカード用に残す予定です。WinMe用にわざわざヤフオクでシングルコアのアスロン落として搭載しています。こんなことなら昔売っちゃったのが悔やまれますね。ま、オクの価格は安かったんだけどね(^^;。

20180516E1486撮影の2
もう置き場がないのであちこち手当たりしだい置きまくってます。

それにしてもよくもま、これだけ集めたもんだわ(笑。まこれだけじゃ収まら無いんだけどね。

20180516E1486撮影の3
足元の置き場がなくなったので、机の上にも重ね置きですわ。

こうしてみると実際にケースに入れて使用したのは一番上のi815マザーだけで、後のは何らかの好奇心から買ったもののようですわ。珍しくJETWAYの623DMPマザボも出てきました。こうしてみるとJETWAYマザー3枚も買ったんだね。1枚目はこれ、2枚目はphenomが載せられるATXマザー、3枚目は初代atomのSTXマザーでした。ま、atomマザーは残す予定ですがね。

まだ何枚か拡張カード類を取り出さないといけないんだけど、もうひと頑張りですわ。

追記:いきなりですね(笑。残る拡張カード類を引っ張り出したら、100MのLANカードが3枚とグラボが2枚出てきました。

20180516E1486撮影の7
LANカードは3枚ともADMTekでした。

1枚はADMTekと刻印で残る2枚はケンタウルスって刻印で上に小さくADMtekって書かれてました。もうこの時代100Mは用無しなので速攻断舎利ですね。


20180516E1486撮影の4
こちらはグラボです。

片方はRADEON系統ですね。GIGAのグラボなんだけど、何のために買ったのか記憶に残っていません。PCIカードだからね(笑。もう1枚はSPARKIEって3流メーカー?


20180516E1486撮影の5
こちらのはかわゆい冷却ファンが付いてます。

私はファン付きグラボが大嫌いなのでこれ何のためか思い出せません。出力はVGA、HDMI、DVD-Iの3系統でした。他にVGAなしのロープロファイルエッジカードも付属してました。一応記念に残しますね。


20180516E1486撮影の6
腕が疲れて手が笑ってたので、見事にブレブレ画像でした。

当時一世を風靡したS3のビデオカードでした。S3にも色々あったんだけど、これはTrio64とかいうローエンドエントリーチップでした。これは昔買った今で言うBTOマシンにATIのショボいグラボが搭載(多分ISA)だったので、M-ATXマザーに代えた時PCIのグラボ買ったんだと思います。さすがにこれはもう用無しなので断舎利ですわ。追記お終わり。




では、また!まだ棚の上にも(^^;

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1256-79eb1c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる