FC2ブログ
BLOG TOP
| 2018/11 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日も断舎利だよ。最後は棚の上のマザボの箱(^^; :【電子回路】 2018/05/18
いやー今日もあぢーですね(汗。色々箱を切り刻んで断舎利してたらゴミ袋が一杯になっちゃいました。こりゃイカンと、少し新しいゴミ袋に移して何とか一個目は口を括って次回ゴミ出しまで玄関先に放り出しました。

今日も残りの箱を切り刻み断舎利の続きでした。指の皮が剥けてるのでハサミでジョキンがいてーえんだよね(^^;。

箱処分も一段落でようやく棚の上のマザボを取り出しました・・・

20180518E1486撮影の1
1枚目はこれから行きますかね。

棚の上の一番下に置かれてたんだけどね。珍しいASUSのATIノースのLG775用マザボです。サウスはATIじゃなくALIのを使ってた変態マザーです。中身は入ってません、というか今もPEN4の3GHzを搭載して外に取り出してプチプチ被せて棚に収まっています。

実はこのマザーとPEN4は長い間母艦に収まって主力マシンとして活躍してたのでした。ちょっと重い処理をやるとたちどころにケース内温度が跳ね上がり、これはヤバイとフロントファンを追加した程の爆熱マシンでした。

その後AMDのathlon64 X2が出たので後出のGIGAのマザボに置き換わりました。ファイルの圧縮・解凍なんかはパワーに物を言わせて力任せにガシガシ速かった記憶があります。後で出てきたCORE2なんて何となく華奢で圧縮・解凍に迫力を感じなかったんだよね。

20180518E1486撮影の2
次のこれも中身がありません。

というのも先日電源やケースファンをサルベージしたどデカケースに収まってるんだよね。これはノースにGPU搭載してないので外部グラボが必須でした。

これも内蔵グラフィックがメインメモリをシェアするとどれ位パフォーマンに影響するのか知りたくて内蔵GPUなしのを買ってみたんだけど、グラフィック関係のベンチだけやってその内ケースのばかデカさにウンザリして置き台と化したのでした(笑。

最後はいまだに母艦に収まってるNVIDIAのAMDアスロン用マザボです・・・

20180518E1486撮影の3
母艦のマザボが不調になったのでヤフオクで見つけた貴重な1枚です。

多分ギガニの建付けが悪く接触不良で調子が悪かったのでチップセット内蔵のLANを使ってたらそれも不調になったのでチップセット不良かもとメモを貼り付けています。ちなみにこれはGIGAのリビジョン商法でrev1.1でした。多分LAN不調はギガニの取り付け不良の影響だったのかもね。

20180518E1486撮影の4
多分この賑やかな方の箱は最初に買ったrev1.0の箱ですかね。

大体出始めはこう言った賑々しいポップで目を引くからね。最初のマザーは電源周りの電解コンを取り替えてやったら無事生き返りました。現在母艦に搭載されています。

20180518E1486撮影の5
こちらの箱は非常に質素(笑。

ま、今となってはどちらの箱がどちらのマザボだったのか記憶にありませんわ。

以上、棚の上のマザーは全てATXでした。所で古いソケット370マザーは断舎利するんだけど、比較的新しいマザーは部品取り用にダイソーでバスケット買ってきてジャンクボックスとしてそこに入れて残すことにしました。箱は切り刻んで断舎利です。

所でGIMPの字入れのフォントが変わったでしょ。最初に文字のxcfファイル起動するとちゃんとしたフォントなんだけど、画像に貼り付けるとフォントが変わっちゃうんだよね。なので面倒いけど一々フォントを指定し直して修正しました。

では、また!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amcmain1.blog84.fc2.com/tb.php/1258-c3298828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amcmain1

Author:amcmain1
 競馬ファンの皆様
 ようこそ!
amcmain1ことダメ親爺です。
当ブログでは予想行為は行いませんが、
統計データを提供することで、勝馬予想のお役に立てれば幸いです。

現在時刻

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


     -天気予報コム-

アクセスをお待ちしています!

アクセス数が増加すると、ブログにも力が入ります!よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる